

伝説のクエスト

2005年2月8日

レッドストーンに出会った。

大学の友人からすすめられ、無料ならいっちょやってみようかと、登録&クライアントダウンロード

大学で買わされた低スペックのノートPCでなんとかインストールすることができ、wktkしながら起動した。


+   +
  ∩_∩  +
 (0゚・(ェ)・) ドキドキ クマクマ
 (0゚つ旦O +
 と__)__) +


まさにこんな感じ。

初めて、あのたまごの画面が出て、音が鳴った時の気持ちの高揚感と言ったら、筆舌にしがたいものがあった。

多くのレッドストーンプレイヤーと同じく、自分もこのレッドストーンが初めてのMMOだった。

チャリンコで10分くらいの離れたアパートからINしていた友人。

ともに過ごした冒険の日々の記憶は、色あせることはない。

病気のコボルトと戦い、拾い集めた初心者キャンディ。

なんだかわからなかった色つきのアイテム。

どんなステが強いのか、どんなスキルが強いのか。まったくの手探りでキャラを育成していった。

そして、そのとき出会ったクエスト。


【鉄の補給】

初心者クエの無かった4年前。恐らくレッドストーンで最初の連作クエストである。

このクエストが今回の本題。

4年前、レッドストーンにINしていた人たちならば、このクエストが『伝説』と呼ばれることに異論は無いと思う。

それほどの難易度を誇り、そして多くのクエスト挫折者を輩出したクエストである。


4年の日々を越え、いざ鉄の補給クエストクリアーに向けて、イームズの冒険は始まった。


鉄1

まずはクエスト受諾。
626レベルでも受けれたことにまず感動を覚える。

これは必ずクリアしなければならない。と心に誓った。


鉄2

古都→→のアジトのあるMAPに対象MOBはいるようだ。

このときもちろん移動は徒歩。

そして、色々と思い出す。

初めてここのシーフからドロップしたNウッドアーマー。

最高補正防御6、敏捷30

まさに神鎧だった。

30万ほどで取引されていた夢のアイテム。

1stキャラがランサーだった自分にとって、たまらなく嬉しかった。

この鎧を装備できるまで、頑張ってレベルを上げようと決意したものだ。

そして、対象MOBを虐殺。

4年前は槍でチクチク攻撃して、ミス混じりながら、初心者キャンディをほおばりながら、なんとか戦っていた敵だ。

今はマルチで一掃する。

鉄3

シーフなのに、アチャ。この矛盾がたまらない。

鉄4

割とあっさりドロップ。

ちなみに

鉄5

近くにいるこいつはクエストアイテムを落とさない。
同じグラフィックだから、よく間違えてる人がいたものだ。
かくいう自分もこのMOBと死闘を演じた記憶がある。


鉄6

鉄クエ1完了

5000Gが昔は嬉しかった。

そして、休む間もなく鉄クエ2へ


鉄7

鉄8

これがまず、第一の難関

というのも、このヴァンパイア攻撃力も高く、そしてドロップが神なのだ。

Nバトリンを掘り出すためにここに篭っている人も多くいて、よく狩場争いが起きていた。

自分も初めてここに行ったとき、ひたすらヴァンプを狩っている人たちを見て、これが指輪業者か・・・。

と恐怖を覚えたものだった。

Nバトリンといえば、もうひとつのメッカが、ハノブ↓のキャンサーの蟹だった。

スタリンやバトリンが落ちる度に友人とキタ――(゚∀゚)――!!と喜び、そして毎回友人のブーンスキルに負け、初めてMMO内で友人と喧嘩をした。(この頃は分配機能など無く、拾ったもの勝ちだった)

会話内容は

「お前ばっかりリング拾うなよ。もうつまんねーから帰る」

みたいな感じで、ものすごい頭に血が昇った記憶がある。

随分話は脱線したが、

鉄9

さっくりクリア

注意点としては、これ

鉄10

下級ヴァンパイアを倒しても、クエ品は落ちなかったはず。


鉄11

なんという報酬の不味さだろうか・・・。

さて、ここまでは4年前の自分でも来ることができた。

問題は次のクエスト

通称:鉄の補給3

鉄12

伝説の男リュウィンズ。

チャット欄から、PT拉致が行うことができなかった昔は、よく

○○:アジトPT募集!リュウィンズ前までよろ!!

とか、

□□:赤目PTぼしゅ~ チョキー前の剣士までよろー^^

などという叫びが古都を賑わせていたものだった。

鉄13

さあ、これが最大の難関

キングクラブの殻集め。

この15個という絶望的な数

恐らく、5個くらいまでならなんとか集めたという人は多かったのではないだろうか


このときの蟲の洞穴の混み具合といったら、まさに地獄絵図


キングクラブ自体が、このクエスト受諾できる人たちにとっては、強敵

それゆえ、現地で蟹狩りPTなどが結成され、蟹が一匹沸く度に大げさではなく10人前後の人が大挙して押し寄せ、横殴りなどお構いなしに攻撃を繰り出していた。


恐らくピーク時には蟹狩りの8人PTが5個前後、ソロの人を含めて50~70名近くの人がこのエリアにいたのではないかと思う。


それゆえに、この15個という数字は生半可な気持ちでクリアすることができず、PTに入って、洞穴に篭ったとしてもクリアまで1週間くらいはかかるという難易度であった。

クリアしたという人が出る度に、 まじかーいいなー おめでとー など感嘆の声が上がり、クエクリアした人は、一躍時の人となるような状況であった。

そして、クリアしているのに、この狩場に居座り、俺実はもうクリアしてるんだけどねwwwwみたいな事を自慢している人もいた。


4年前の自分は、この光景に絶句し、殻を数個手に入れた段階でクエストをクリアすることを断念し、泣く泣くクエストキャンセルをしていた。


そして現在


鉄14

序盤屈指の人気秘密であり、報酬もさることながら、いかにこの秘密をスマートにクリアするか、みんなが死んでいくのを尻目に孤軍奮闘しクリーパーを倒すという行為にたまらない喜びを感じ、蟲秘密を卒業したら、キャラデリをし、また蟲秘密に通うという蟲マニアなるものを生み出しているこの狩場。

0時近かったにも関わらず、2,3名の適正の人がポタ出しをしていました。

適正の方の邪魔にならないように、人目を気にしながらひっそりとキングクラブを倒していきます。

ドロップ率ってこんなに良かったんですね。
LAを取ることがまずほぼムリだったので、知らなかった。

スナイプで1万オーバーのダメを出し、昔との成長を感じながら(昔はひたすらラピでしたが)

鉄15

悲願のクエストアップ


そして、4年越しのリュウィンズへ報告


どうだ。俺は成長したか?
俺は強くなったのか?


鉄16

1,2に比べたら破格のクエスト報酬。
超絶人気クエストだっただけはある。


色々な思い出を噛み締めながら、久しぶりにレッドストーンを心から楽しんでやりました。




今週の土曜日から、しばらくの間レッドストーンを休止することになると思います。

必ず舞い戻ってきます。

byblosは今のメンバー達に託し、自分は元老としてこのギルドを見守っていきます。

またINできる日には、GMとして戻ってくることを約束します。


心にいつもピンクのハッパを・・・。


                       club_byblos4代目ギルドマスター イームズ




追記もあるよ!
えっと、ネット回線の引きなおしのために1週間ほど休止するだけですwwwww

なんとなくノリであんなジョークを書いてしまったことをお詫びしますwwwww

ではでは!!

テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

うああああ!!

つられトゥァァァァww
もぅ^^; ヒドイや!

耳の件はそうそう。そうなんだよ!
コンビニみたいな名前のね!
前途有望な若者の未来を、いい年した大人が邪魔するわけには…とか思って見守るしかできなかった俺です。
止めてくれてありがとうw

コンビニっぽい人と知り合いだったとは、結構驚きですw
某ギルドで繋がりがあったのかな・・・?

前途多難な大人同士頑張りましょうw
プロフィール

イームズ

Author:イームズ
黄鯖で活動中
club_byblosではギルド員を募集中です。
Lv300↑の全職大歓迎です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
個人メモ一覧
nice vote.

投票してくれると管理人が喜びます
∠( ゚o゚)/
お手軽計算機

ろとぼ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
公式HP
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
かうんた(*‘ω‘ *)
